ここから本文

賃貸物件ご入居までの流れ1

賃貸まめ知識 2015年4月8日

入学・就職・結婚・転勤、新しい住まい探しの前に、知っておくと便利な入居の際の手順をご紹介します。事前に確認していけば、賃貸物件の問い合わせや契約がスムーズに進められます。

予算決定から問合せまで

Step1.予算決定

新しい住まい探しの第一歩は、どのくらいの予算が家賃に充てられるかを考えます。家賃は毎月支払わなければならないものですから、無理な計画は禁物です。入居の際には、家賃だけでなく、引越し費用や入居費用(敷金・礼金・仲介手数料等合わせておおよそ6か月分)、電化製品や家具など、様々な出費が予想されます。家賃の目安は、月収の30%以内までが一般的ですが、ご自分のライフプランに合わせ、よく考えて決定しましょう。

Step2.エリア決定

エリアを設定する場合、通勤・通学など交通の便利さや住環境も考慮のうえ、絞り込みましょう。ポイントは、1つに絞るのではなく、○○線の□△駅から□◇ 駅までの間や、市区町村で探すなら○○市の西部といったように、エリアの幅を広げることでより条件に近い物件が見つかるかもしれません。

Step3.条件決定

借りたい物件に何人で住むのか、部屋数はいくつ必要か、収納は充分か、エアコン等の必要な設備はあるのか等、あまり希望が多すぎるとなかなか条件に合う物件に巡りあえないことも・・・ 物件情報を収集する前に、どれくらいの間取りがいいのか(2DKや2LDK等)くらいは決めておくとよいでしょう。

Step4.希望順位

予算・エリア・条件の中で、どれを重視していくのか、順位付けを行いましょう。 実際アパートやマンションを見に行っても、見れば見るほど迷ってしまい、迷っている間に他の人に決められてしまうなんてこともよくあります。 物件を見る前に、予算を重視するのか、エリアを重視するのか、間取りを重視するのか、それとも他に何か重視するものがあるのか、順位付けをしておきましょう。

Step5.情報収集

自分の設定した物件の条件が現実的なものかどうか、予算が相場と比べてどうなのかを知るためにも、各不動産会社が開設している様々なホームページの物件情報やファックス情報サービス、各社の発行している住宅情報誌など、いろいろな情報を集めてみましょう。 集めた情報をもとにもう一度自分の希望する物件の順位付けをしてみましょう。 また、不動産会社の情報も一緒に集めておきましょう。それぞれの不動産会社によって情報を多く持っているエリアや条件が異なる場合もあります。

Step6.物件問合せ

希望に合う情報を見つけたら不動産会社に問い合わせてみましょう。 いくつか希望の順位付けができたら、その希望をもとに不動産会社で情報を探してもらうこともできます。物件について不動産会社の担当から説明をしてもらいましょう。